かけはし6月号の主張
第62回虹のつどい「豊田講堂・生協セール」
お買い得品を豊富に準備しています
平和について環境について一緒に考えましょう

 名古屋大学生協が開催する恒例の「虹のつどい」豊田講堂・生協セール(6月29日〜7月2日開催)は、第62回となり、学生にとっては無くてはならないものとして定着してきました。また、教職員の方々にもセール価格や特別割戻しに期待して、「虹のつどい」を待ちかねている方も多いと思います。
 この虹のつどいは、通常の店舗では品揃えできない家電、オーディオ、衣料、靴、紳士服など豊富な商品を豊田講堂ロビーおよび周辺を利用して開催する一大セールです。
 毎年日替わり特価品には多くの組合員のみなさまが朝早くから集まられジャンケン大会となるほど好評を得ています。今年も思い切った価格設定の商品提案を検討しています。
 また、6月1日から99年度COOP割戻し運動がスタートしていますが、通常店舗では割戻しの対象とならない「情報機器」「A&V、家電品」「衣料品」などなど、会場展示のすべての商品が対象となる虹のつどい・生協セール特別割戻しも実施しますので高額商品を購入予定の方には朗報です。期間中会場で発行されます「特別割戻しレシート」を集めて、必ず期間内にご請求ください。レシート消費税額の5分の3相当額を割戻しします。
 さらに好評となっています、「大抽選会」も、お取り引き業者様のご協力で豪華賞品の充実をすすめていますので、ご期待ください。
 この生協セールは、頭に虹のつどいがついていますように、セールに加えて、組合員のつどいの場でもあります。総代会決定事項を具体化する最初の機会であり、多角的な催しが企画されています。学生委員会、院生委員会、留学生委員会、教職員委員会の各組織委員会の企画も盛りだくさんで、組織委員会の活動報告、日本赤十字社の献血車による献血助け合い活動、ユニセフカードの販売やビアガーデンなどの平和を考える取り組み、ゴミの減量、分別、ボカシの販売など環境問題を考える取り組みなどが開催されます。つどいにお出かけの際にはこうした取り組みにも参加し、いろいろな私たちを取りまく問題について一緒に考えていきましょう。教職員委員会の詳しい取り組みは、本誌の中にも紹介していますのでご参照ください。
 今年も東海地域センター(東海地方の大学生協が結集した組織)が企画しているテーマのある旅としての平和ゼミナール・オキナワの旅が8月の最終週に実施されます。加えて、同じ日程で北京の旅も企画しています。これら企画について、多くの組合員のみなさまのご意見・ご援助をお願いするとともに企画への参加を期待します。

 前頁                次頁

教職員委員会 かけはし6月号の主張
kyosyokuin@coop.nagoya-u.ac.jp