2016年度教職員委員会方針

 教職員委員会の活動は、教職員組合員の声を大切にした各種組合員参加会議、委員会の活動を伝える機関紙活動、より豊かな文化を身近なものにする文化レクリエーション活動、組合員の生活を見直す活動としての産地見学・工場見学、くらしと平和を守る活動などを中心に取り組んできました。こうした活動を通して組合員の意見を汲み上げ、教職員組合員により利用しやすい「大学生協」にしていくために以下の活動を進めていきます。

 

組合員の「声」を大切にし組合員参加の活動を進めます

  1. 総代の選出と組合員懇談会
      総代会(5月27日)に向け建物毎での組合員懇談会を開催し、組合員の声を総代会に結集します。
     
  2. 総代・組合員懇談会
     総代の皆様に生協からのお知らせと組合員の皆様からのご意見をお伺いする場を毎月開催します。
     
  3. 生協利用者懇談会(総代会議案書説明会)
     利用者としての組合員の声を聞き、より利用しやすいお店作りをめざします。
     

     

生協と教職員委員会の活動を伝える機関誌「かけはし」を発行します。

  1. 研究科長インタビュー
      先生方の研究紹介と学生への勉学のアドバイスや生協への期待を掲載します。
     
     
  2. 委員会の報告と生協からのお知らせ
     委員会の活動報告、組合員参加の企画の案内、生協からの情報をお知らせします。
     
  3. 組合員交流の情報誌
     組合員の関心事など組合員の意見の交流を進めていきます。
     

     

教職員組合員の生活と文化の向上を目指して文化レクリエーション活動を進めます。

  1. ハイキング企画
     誰もが気軽に参加でき楽しめるハイキング企画を春と秋2回実施しています。
     
  2. 音としゃべりの金曜サロン
     ジャズ、クラシックなど生の演奏に加えて演奏者とのトークを交えて、音楽をより身近に感じることのできる金曜サロン(コンサート)を開催します。
     
  3. 農業体験
     生命農学研究科の圃場をお借りして比較的簡単に収穫できそうな野菜の種撒きから収穫までの栽培技術を学ぶとともに土とふれあい収穫を楽しみます。
     
  4. 文化講演会
    広い分野にわたる大学内の研究の一部を研究者の講演を通して聴講し、広く見識を深める企画として開催します。

     

COOP商品の普及とよりよい商品作りを進めます

  1. COOP商品の工場・産地見学
      COOP商品の製造過程や生産地を見学し、その優位性を学び、優れたCOOP商品作りに取り組んでいる生産者と交流します。また、COOP商品の普及のために宣伝を進めます。

     

くらしと平和を守り、環境問題を考える活動を進めます

  1. 名古屋大学平和憲章30年記念企画に向けて
     平和憲章委員会と協力して平和憲章制定30周年企画を実施します。
     
  2. 豊川海軍工廠見学ツアー
     1945年8月7日の空襲で壊滅的な被害を受けた豊川海軍工廠跡地(現名古屋大学宇宙地球環境研究所内)の見学を2017年2月に実施します。
     
  3. 名古屋大学平和憲章エッセイの募集
     名古屋大学平和憲章を読んで自分なりに出来ることなど平和についての思いを募集します。
     
  4. 環境講演会とフィールドワーク
     環境問題についての講演会の開催とリサイクルルートを訪ねるフィールドワークを実施します。
     

     

組合員交流企画・映画上映会とビアガーデン・赤ちょうちん

  1. 夏のビアガーデンと映画上映会
      生協フェアに呼応して、七味亭での映画上映会とMei-diningでのビアガーデンを実施します。
     
  2. 冬の赤ちょうちんと映画上映会
      組合員交流企画として映画上映会と赤ちょうちんを開催します。
     

     

全国の大学生協教職員委員会との活動交流を進めます

  1. 他大学の教職員委員会との交流を進めます
     京大や東京ブロック教職員委員会、京滋奈良ブロック教職員委員会との交流と企画に参加します。
     今年は全国の大学生協の教職員が集う全国教職員セミナー(岡山市)で全国の仲間と活動を交流し、教訓経験を学びあいます。
     
  2. 東海ブロック教職員セミナー・交流会の参加
    東海ブロックに結集し、ブロックの他大学の教職員と交流を進めます。

     



教職員委員会 2016年度委員会方針 Home Page
教職員委員会 kyoshoku-c@coop.nagoya-u.ac.jp